じゃがニキDIY

徒然なるままに…自己満足方式の DIY 趣味etc, ブログ

ヤ〜マ〜ン〜!!
今回の動画は
長年電池切れで放置していた

BabyーGを電池交換して復活させる術です!

ついでに ベルトの外し方や

リセット(オールクリア)の方法も

紹介したいと思ってま〜す!!

 

You Tube動画でも詳しく紹介しておりま〜ス!
f:id:moichi-DIY:20231008102845j:image

https://youtu.be/MumLjYLyYD4?si=3KsYZ2ObB3qQf4k7

 

よろしければ ぜひ  ヒヒィーん✩

 

 

セルフ分解は
メーカーの保証対象外になりやす
保証期間内のモノや
高額品などは

なるべく

ご遠慮されるコトを願いや〜す

 

DIYは自己責任で!!

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回

【必要な道具】

f:id:moichi-DIY:20231008084930j:image

100円ショップで買った

 

           ・精密ドライバーセット
           ・電池(CR1616)

 

こんだけ200円でそろえてDIY

 

                    (⁠・⁠∀⁠・⁠) !!

 

今回ドゥイットユアセルフするBabyGは

[1849  BGX130]

f:id:moichi-DIY:20231008085503j:image

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ほな、サクサク  イクあるよ〜ん✩



 

このBabyGは
ベルトも外さないと電池フタが
外れない仕様になっています。f:id:moichi-DIY:20231008085447j:image

 

 

 

 

 

ベルトのつなぎ目んトコには

このバネ棒が入ってジョイントされてます

でっぱりにひっかけて

押し縮めるとベルト抜けます(ブォンブォン)

f:id:moichi-DIY:20231008085842j:image

 

※ベルトを外す際 取付ける際
バネ棒の処理の仕方も
詳しく動画で紹介していますョ!

 

 

 

 

ベルトが無事外れたら

あとはネジ回しで電池フタを外してやる

簡単な作業なんですが、

わたくしのBabyGは古くなって

経年劣化アリアリ〜🐜の1品なんで

 

こうします ⇣⇣⇣
f:id:moichi-DIY:20231008090311j:image

どの場所から外したネジかを

わかりやすくするために〜

四角形の形に置いといて〜

……まぁ、置いときます 笑

 

なぜ…?

 

理由は経年劣化により

ネジとネジ穴に

形が変形したり  クセみたいなもんが

できたり

まぁいえば相性デスよね♪

作業がおわれば、また相性の合う

ネジと

ネジ穴同士を

くっつけてやるわけです♡

 

人間も相性ですよね!

心の相性もあれば

棒と穴だけの相性もあります…笑

(どちらも実に興味深い、)

 

 

って、くだらねえ話に脱線してしまって

ダッフンダ〜✩!△陳謝

 

 

さぁ イクイクイクアルヨ〜

 

 

 

電池フタを外すと

ムーブメントが お目見え
f:id:moichi-DIY:20231008091951j:image

逆さにすると ストンって簡単に落ちるので

気をつけなはれや

 

 

電池は このフックにひっかかって

押さえられてるわけですな ↓↓
f:id:moichi-DIY:20231008092110j:image

コレがなかなか外れなくて

ちょっと困りました…。

(ちょっと なんか〜い W)

 

この 押さえ部分の外し方を

詳しく、とか

細かく、とか

わかりやすく、とか

ちゃ〜んと説明してくれてるブログや動画が

まったく見当たらなくて、

ほんなら

皆さまにわかりやすく

じゃ自分が あげるわな〜という経緯(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

だから

わかりやすく説明しや〜ス!❢

 

1. この押さえの金具に 親指をのせる

 

2. 親指をフックがあるほうに スライドさせる

 

3. ハイ 外れた〜

 

       コツは電池をおしながら

       フックをスライドさせるコト

 

(それで外れないなら スライドさせた状態でフックの部分をマイナスドライバーで、軽くひっかける)

        

 

※この作業も

詳しく動画で紹介していますョ!

 

 

 

 

古い電池を外したら新しい電池をポンッ
f:id:moichi-DIY:20231008095550j:image

電池を外す際、+プラスが 上か下かを

必ずチェックしてて〜ん✩

(自分の場合は+は上でした)

 

 

 

 

 

さぁー 電池を入れかえたので

画面ついてるかなぁ〜と 裏返したら…

アラッ  マァ

点いとらんがなぁ〜

f:id:moichi-DIY:20231008095848j:image

そうなんです!

リセット(オールクリア)しないとダメなんどす

 

 

では、その方法を ご紹介しまひょえーッ!!

 

 

この時計の場合は  ココ!
f:id:moichi-DIY:20231008100437j:image

金色の端子がAC(オールクリア)端子

 

 

 

 

AC端子と 電池の部分をショート(短絡)

させねば、なりません
f:id:moichi-DIY:20231008100559j:image

この作業を皆さまは

ピンセットで おやりになられてたのですが…

(自分はピンセットを持っていなくて)

100均の この精密ドライバーセットを

そのまま使用しました✨

(100均セット〜 神ィィーー✩✩)

 

 

 

 

 

それぞれ

AC端子と 電池を ドライバーで接触する
f:id:moichi-DIY:20231008101248j:image

その接触したドライバー同士を くっつける!

ハイ…

コレでショート(短絡) は終了✩

 

簡単でしょ!!

 

 

 

そして

気になる画面は、 というとf:id:moichi-DIY:20231008101608j:image

テッテレー♫   

ハイ復活〜♪

 

 

 

そして ベルトを戻してやれば

今日の作業は終了なのであります✩✩✩

 

 

ちょっと まって〜!

 

よくみて〜

 

ホラー

 

ソコ〜

 


f:id:moichi-DIY:20231008101918j:image

 

バネ棒は

セットしたつもりでも

しっかり両サイドの穴に 押し込んでやらないと

すぐまた外れてしまいます…

 

 

最後まで

気を抜かないで

根気よく作業できれば

あなたも立派なDIYer✩ 

 

 

もし他のDIYなどにも 興味をもたれたら

 You Tubeチャンネル【じゃがニキDIY

こちらのほうも

登録ユタシクDEATH ★★★

 

https://www.youtube.com/@DIY-tt9rq