じゃがニキDIY

徒然なるままに…自己満足方式の DIY 趣味etc, ブログ

PCXパンク修理DIY

ヤーマン!! 今回は わたくしの
マッハMY足号PCXの タイヤパンク修理DIYを ご紹介したいと思います!
f:id:moichi-DIY:20211102183703j:plain



主に使用する道具類
f:id:moichi-DIY:20211102183735j:plain
▪パンク修理補修用ゴムスティック


f:id:moichi-DIY:20211102183751j:plain
▪洗剤水
(水に2滴ほど食器用洗剤をたらした物)


f:id:moichi-DIY:20211102183807j:plain
▪ラジオペンチ ハサミ類



では、さっそくイクあるよ~!!
ヒア ウィ~ ゴォ~ン♪♪

まずは
タイヤを一周させながら
まんべんなく洗剤水を吹きかけまっせ
f:id:moichi-DIY:20211102183824j:plain
すると空気が漏れている箇所から
このように泡が出てきまっせ~



よく見てみると何か刺さってるみたい…
ラジオペンチで ほじくりほじくり 引っこ抜いてみると…
f:id:moichi-DIY:20211102183844j:plain『釘』でした やはりね。
つか…長ェ~わ 笑




そして、その釘を引っこ抜いた穴に…
f:id:moichi-DIY:20211102183859j:plain
スクリューを 右回転させながら ぶっ刺していきますねん
ちゃんと奥まで貫通させるのがポイント!



次に
補修キットの 輪っかの部分に
ゴムスティックを 通していきますねん
f:id:moichi-DIY:20211102183926j:plain
↑ブッ刺さったまま 笑



ゴムスティックを通したら ブッ刺してるものを ひっこ抜いて
f:id:moichi-DIY:20211102183951j:plain
スーパーバルカンG(接着剤)を 塗り塗りして作ったモノを 一気に刺す グワァ



ちゃ~んと奥まで刺したら すぐ抜きます
f:id:moichi-DIY:20211102184032j:plain
そして、ハサミで 余り部分を切断
(コツはキレイに切らないで 少し余りを作ってやるコト ! )




最後に ちゃんと規定の空気圧で エアーを 入れて作業終~了ォ~!!
f:id:moichi-DIY:20211102184100j:plain


今回はバイクパンク補修でしたが
自家用車などの4輪なども 作業工程や 使用する道具類は ほぼ同じなので
いざという時は
皆さんDIYで どうじょ~!!



【おすすめセット】メルテック パンク修理キット ML-331 + 車用空気入れ エアーコンプレッサー ML-270
【おすすめセット】メルテック パンク修理キット ML-331 + 車用空気入れ エアーコンプレッサー ML-270





あと今回のDIYYouTubeの方でも 詳しく紹介してますので よろしければ
こちらも ご視聴ぜひ !! ヒヒィ~ン
↓↓↓
https://youtu.be/m_Rtc8gSCLc
f:id:moichi-DIY:20211102184121j:plain

最後まで
ありがとうございました!