じゃがニキDIY

徒然なるままに…自己満足方式の DIY 趣味etc, ブログ

【ダニ対策】ファイバーマットレスは ケルヒャーK3で洗浄できる!! 洗浄時の㊙ポイント紹介

ヤーマン!!

今日はコレ こんなコトしましたよ !

https://youtu.be/vQYD5Aajfns

↑↑↑YouTube動画のサムネ


もし、お時間あるならば
よろしければ
コチラも ご視聴くだせい !! ( ´∀`)ハハ




皆さん
寝具選び(特にマットレス選び)は
人生の永遠のテーマと言っていいほど
なかなか自分好みの
自分に合う商品が見つかりまへん…笑

そのなかで 小生が
唯一 ゆずれない希望みたいなのがあるとすれば、カビやダニが発生しにくいマットレスを使用したい
と、いうコトなんです〜。

ほんで一番、自分の希望に近い商品である


・ファイバー(特殊繊維)マットレス


を購入、毎日ルンルンで使用していたのですが…



余談
わたくし
カバーは、割とこまめに洗う 綺麗好きさん タイプなんです〜。
そう
見た目によらず〜綺麗好き〜☆彡
ま〜皆さんに、見た目を紹介したわけじゃないんで
見た目…わかるはずないと思いますが…
(ヨーホホホーホ 笑)



スミマセン…


話しが 横ずれ してしまいましたが


要は
手入れや管理などは
とりあえず気をつかっている人間なんどす
それでも、
ヤツハ お構いなしヨと。

ハイキタァー

発見してしまいました〜〜〜〜〜。



カビ…
[画像あり]



やはり
「発生しにくい」という性質であって
「発生しない」という、保証は
どこにもないんだな〜と…

というコトで
居ても立っても居られなくなってしまった小生は、(笑)

あっさり
洗うコトにしましたアタタタッッ!!!




それでは
【ファイバーマットレス
ケルヒャーK3で洗浄できる!! 実証 】

ほな、イキまっせ~!!
ヒア ウィーゴ~ん !




まず汚れ箇所を確認

小さい範囲ですが カビが 所々に
ありました あとは細か~いホコリと
玉~に なったホコリを確認しました。




それでは



いざ



ケルヒャーの出番でっせ




意外に コンセントも長くて
ホースも、結構 長いので、ちょっとした屋外での作業なら すぐ簡単 楽々でっせ !






まんべんなく洗っていく

(長男ベイベ~が、お手伝いに来てくれました)







どっひゃ~見てください
わかりまっか??
↓↓↓

さほど『汚れてないわナ~』と
思いながら作業を 渋々 続けていたわけなのですが…

[ 右半分と左半分 ]

あきらかに色が違いますわな!

左側 → 曇ってて 艶(つや)がない
黄ばみあり

右側 → クリアで 新品みたいな輝き
純白




サイコ~ ほほ~い





こうなったら もう
気持ちよすぎてサクサク作業が進む君




そして


アッというまに


我が家の 〃睡眠時の必需品〃


ファイバーマットレス


3個全て 洗浄~終了ォー\(^-^)/



と、なりました パチパチパチ〜✩




しか〜し…

ここからが

ちょっと大事な

いや、

大変大事な

ワンポイント アドバイス



【洗浄後のファイバーマットレス

見てすぐ分かるように
特殊繊維が複雑に編み込まれてるため、内部に溜まった水が なかなか抜けまへんねん…

いったん
掃除機などで水分を 吸ってやるのが
いちばんの 早乾き & 完全乾燥への 近道らしいッス !
(自分は叩いて水気を切りました!)
※動画ありまっせ


なぜ
早乾きと 完全乾燥が 大事か って???



それはだすね…(^-^)/



乾くまでの時間が長ければ 長いほど
菌の増殖率が 高まり

しかも完全乾燥を完了させないまま使用するとなれば 水気をもったままの
ファイバーマットレスに カバーを することに、なります…

こうなると
せっかく洗浄したファイバーマットレス
またカビの増殖を続けて…
洗う前より ヒドイω 状況に なります…



ハイ それでは

そう ならない為に

ワタクシ 【 MOICHI流 】洗浄ポイント☆

お教えしまヒョエ~~ !!



・ 石鹸類を 使用しない

(先ほども述べたように、マットレス
が 複雑構造の為、洗い落としにくい)

※石鹸の残りカスは カビ菌たちのエサ




・ なるべく朝 洗浄

( なぜなら また夜 使用するまでに 十分、乾かす時間が ありますから~! )





・ できるだけの
水気を取り除いてから 干す

( やっぱり乾燥時間には、かなり影響が でてきますよ 夜 きちんと また使用できるように 水気は 切りましょ~う♪)




ハイ オッ毛~でしょうか~??

長々と付き合ってくださり

ありがとうございました!!

DIY

自己責任で ヨロシクですよ~☆




【追記】


ファイバーマットレス

熱と

紫外線にも

弱いらしいので

そこんとこ 注意してくださいね ω

ヒヒィ~ン !!!