じゃがニキDIY

徒然なるままに…自己満足方式の DIY 趣味etc, ブログ

ラジカセで スマートフォンの 音楽を聴く 贅沢ッツ!!

オハヨーございます

今日は DIYでも なんでもないですが

僕にとっては 素敵な 商品を 見つけたので

紹介したいと 思いますよ

コレです‼️

 

 

 

皆さん  今の時代  アウトドアで

音楽を聴くなら

コンパクトなBluetoothスピーカーが 主流ですよね~

僕は 逆行しますよ~  笑

はい コレッッ~ッ  ひょ~ぇ~ッッ


f:id:moichi-DIY:20181227091320j:image

ラジカセ

15年前 ..

下手したら 20年以上前の 『ラジカセ~~』

ちゃんと現役です   どんだけ~~ぇぇ

毎年  マイベストCDRを作り

このCDラジカセと共に

ビーチパーリィに参加してきました 

お気に入りの Music を 海辺で 

REGGAE ~  HIPHOP  ~  ROCK  ~  R&B 

心地よい風に身を任せ

皆で 酒を 酌み交わしながら

時には その時代の 昔話に 花を咲かす

もう最高です!

 

 

しかぁ~~しッッ

 

 

時は経ち

CDRを作成するのが

なんだか めんどくさくなり…

(スマホに音楽たくさん入ってるし)

(スマホ内で マイベスト 作成できるし)

(もう そ~ゆ~ 時代やし )

みたいな感じで

僕も Bluetoothスピーカーを購入しました

評判はよい

値段もよい

室内で聴く分には 全然よい

割とよい 低音感

うん  悪くないッッ

 

 

 

しかぁ~~しッッ

 

 

海辺は あきまへん…

 

風の 音に 負けてまう

低音 感じまへん

高音 シャカシャカ音が 会話の 邪魔をする

ボーカルの声  心に響きまへん

 

なんか… 

 

なんか… 

 

なんか残念…

 

 

 

やっぱり

 

あのラジカセしかない

 

僕は

さっそく

20年来の愛用ラジカセを

改造Bluetooth化 してしまおーと思い

いろいろ詮索してみました

 

 

が、

しかぁ~~しッッ

 

 

 

部品購入から

バラシ  基盤回路解読  ハンダ取り付け 

組み立て まで

なんか時間 労力 費やしそうなので

今回は Bluetooth化は あきらめました

(あきらめるの早すぎ君ッ)

 

ちゅーことで

今回 購入したヤツが コレ ってこと

簡単ですわ~

最高ですわ~


f:id:moichi-DIY:20181227101240j:image

f:id:moichi-DIY:20181227101308j:image

f:id:moichi-DIY:20181227101411j:image

この コードがついているカセットを

コードは スマホの端子に つないで

あとは カセットを デッキに いれるだけf:id:moichi-DIY:20181227101845j:image

コードは 細いので デッキは ちゃんと閉まりますよ~

コレ簡単 最高ッッ‼️

これで、また

お気に入りの Music を 海辺で 

REGGAE ~  HIPHOP  ~  ROCK  ~  R&B 

そして

昭和の歌謡曲  ( 最近ハマリぎみ )

心地よい風に身を任せ

皆で 酒を 酌み交わしながら

時には その時代の 昔話に 花を咲かす

イケそうです

出来そうです

ありがとう‼️

f:id:moichi-DIY:20181227103254j:imagef:id:moichi-DIY:20181227103326j:imagef:id:moichi-DIY:20181227103351j:image


         ※ PS

ラジカセに

ライン端子(差しこみ用の穴) などが

ついていれば カセットアダプターは必要ありません

 僕のラジカセは ライン端子ついてませんでしたので

カセットアダプターなるものを 購入しました

 

ライン端子のあるラジカセは

逆にオーディオケーブルさえ、あれば

  (   ↓  こんなヤツ    )

Syncwire オーディオケーブル 高音質 auxケーブル 標準3.5mm ステレオミニプラグ ヘッドホンケーブル スピーカー/車/ iPhone/Android - 1m ナイロン

僕と同じように スマホの音楽を ラジカセで聴くことが出来ますよ!

 

皆さん…

たぶん…

『だったら、じゃ~、Bluetooth付きラジカセ  エディオンで 買えばいいじゃんよ~オ』

って、お思いの方も いらっしゃるのでは…

 

が、しかぁ~~しッッ

 

近年の オーディオ界

一部の 高級機種を除いては

音質など関係なく

ルックスと機能性だけを追及した、低コスト重視の品だらけ

しかし

当時物と呼ばれる   いわゆるバブルコンポや

バブルラジカセなるものは

今では お目にかかれない

高出力・高品質スピーカーや

高品位アンプなどを兼ね備えてて  

家電店で 商品を前にして

見る人・  触る人  ・聴く人  ・体感する人

すべての人を魅力していたと思います

僕も、その当時の一人です

当時、中学二年生ぐらいでした

バスに乗って

40分は  かかるであろう市街地の大型家電店へ行き

そのオーディオコーナーが大好きで

オーディオに囲まれて2時間過ごす時も、ありました

本当に大好きでした

 

僕が、この 古いラジカセに、こだわるのは

『音がいいから 』

ってのも、もちろんありますが

 

僕が

当時   あの時

何事にも純粋な気持ちで

思い描いてた夢や

将来への希望

など  

いろいろな記憶や思い出が

ドワァ~ って  甦ってくるんです

バブルオーディオを前にすると。

まるで

過去の少年の時の自分に

向き合ってるような、そんな気持ちに

させてくれるんです‼️

 

 

…❓️

なんか

なにを伝えたいのか、分からなくなりました  笑

 

あ~ そうだッ‼️

 

いいでしょうよ~   ラジカセ‼️

いいでしょうよ~  バブル‼️

いいでしょうよ~  当時物‼️

 

皆さんの

素敵な記憶や

素敵な思い出の 

引き出しは なにですか

 その引き出しを

久しぶりに開けてみては いかがでしょうか‼️