じゃがニキDIY

徒然なるままに…自己満足方式の DIY 趣味etc, ブログ

シンプルに【バッテリー交換 DIY】

パナソニック

今日は年末の忙しい中ですが
お仕事が、お休みになりました‼️
ラッキー😃💕
そんで、以前から調子が悪くて
放置してたら
エンジンが、かからなくなってしまった
イカーの
バッテリー交換を したいと思います

もともと 僕はサンデードライバーなのですが
奥さんに
『家で ダラダラすなッ』
『休日も出勤せいッ』と
恐喝され…(泣)
最近は、週末も休みなく
雨の日も…風の日も…せっせと仕事に取り
くんできました
その結果、
こういう事態が起きたとですバイ
この発言 嫁にバレたら 車両没収に、成りかねませんので
どうか内密に お願いします

では 『バッテリー交換』いってみまひょ~ぇ
まずは
車のカギは抜いといてください
ボンネットは開けといてください
(僕の車は ボンネットは ありません。シート下にエンジンルームがあります)
f:id:moichi-DIY:20181225130310j:plain




カーペットをめくり
ストッパーを外す(2ヵ所)


f:id:moichi-DIY:20181225165447j:plain







するとシートを持ち上げる事ができます


f:id:moichi-DIY:20181225165520j:plain





エンジンルームの 隣のフタを
外すと バッテリー見えてきやす


f:id:moichi-DIY:20181225171109j:plain
f:id:moichi-DIY:20181225171151j:plain





使用する工具はメガネレンチ1本のみ(10mm使用)
メガネレンチじゃなくても
モンキー . スパナ. ラジェット
なんでも、いいんです
10mmのナットを回すことが出来れば‼️

ちなみに、たいてい どんな車両も
10mm 工具 1本 あれば
バッテリー交換作業は 出来ますよ
f:id:moichi-DIY:20181225171655j:plain





まず最初に
マイナス(-)端子から外します
これだけは絶対、守ってください
マイナス端子から外します

※ +端子から 外してしまうと
もしも、ボディなどの鉄部分に
その +端子が 接触した場合
確実に
ショートを 引き起こし
電装品などに影響を与えてしま
う事態に なります

f:id:moichi-DIY:20181225214752j:plain
f:id:moichi-DIY:20181225214724j:plain





マイナス端子を
先に外してしまえば、あとは安心に
プラス端子を外し、
バッテリーを外す事ができます
f:id:moichi-DIY:20181225214919j:plain
f:id:moichi-DIY:20181225214939j:plain
外したバッテリーは
のちに充電器に かけます
そだね~ぇ






そして
新品 パナソニック
ブルーバッテリー カオス 登場‼️
f:id:moichi-DIY:20181225215002j:plain
サイズ:145D31R
口コミ評価は ほぼ最強ですな
インジケータ窓がついてるので
バッテリー自体の 健康状態は
一発で 目視することができます❗️
※バッテリーは必ず R と L があります
R と L 間違えた場合 車両に取り付け できなくなりますよ
購入の際は気をつけて‼️






バッテリーを、所定の位置にセット
組んでいきます
まずは
プラス(+)から繋いでいきますよ
f:id:moichi-DIY:20181225215020j:plain]
f:id:moichi-DIY:20181225215037j:plain







そのあとに
マイナス(-)を繋ぎます
めくら用のフタを取り接続します
接続したら
車両に安全に通電してるはずです!
f:id:moichi-DIY:20181225215055j:plain
f:id:moichi-DIY:20181225222908j:plain
f:id:moichi-DIY:20181225222925j:plain







あとは
シートを戻して
ハ~~イッ
安全に交換作業 終了
f:id:moichi-DIY:20181225222947j:plain





時間にして 5分 ですな‼️
この 5分 の作業
バッテリーは 車両のエンジンをかけるために、
すごいエネルギーを生み出す
蓄電池 = (危険物)

ということを
ちゃんと意識して作業すれば
誰でも
安全に
かつ簡単に
作業を行うことが出来るはずですよ