じゃがニキDIY

徒然なるままに…自己満足方式の DIY 趣味etc, ブログ

PCX タイヤ交換 JF56



前後つるつる丸坊主になった

PCX純正 IRCタイヤを

ごまか~し

ごまか~し

気をつかって

なんとか今日まで乗ってきました
f:id:moichi-DIY:20190201092638j:image

雨降り運転中に

軽~くブレーキかけたら

はい

フルロック!!

転んで滑走してしまいました

(ホントに軽~~く、ブレーキングしただけ…)

下り坂走行途中でのブレーキングだったので、荷重がフロントにかかり、リアが浮いて

滑ったったのかな…

路面が濡れてて   しかも下り坂…

すごい距離を滑走しました

しか~~し、幸い

自分も車体も 大したダメージはなく

ほぼ  スリ傷、スリ傷、打撲、スリ傷 で 済みました

路面が濡れてて滑って滑走した分

摩擦抵抗が少なくて

結果ダメージが最小限で済んだんだと思います(笑)

あと奇跡的に

後続車がいなかった事が

命の継続につながりました

ばんざーい(涙)   ばんざーい(涙)

それからとゆ~もの

雨降りには、運転を控えるようにしてたのですが

いかんせん、朝は快晴でも

夕方には雨…大雨…小雨…雷雨…など、様々な雨が襲ってきた経験ありますよね

出社時には晴れでも

帰宅時には天候が悪くなってる場合は

多々あり

そ~ゆ~時は

パンツにオシッコチビりながら

恐怖と戦いながら

運転をして帰宅してきました… (泣)

 

 

が、

 

 

しか~~し、

 

 

そんな過去とは、もう

 

 

 

                             

                        サ ヨ ウ ナ ラ さ

 

 

 

ミシュラン

シティグリップ (フロントーリア)

アマゾンで、遂にゲット

PCXでは口コミ最強の、このタイヤ

パターンは自分好みではないものの、

今の自分に

安全性能面は

背に腹は変えられまへん

 

シティグリップをポチリました!

 

 

ちなみに、タイヤパターンで自分が好みなのは

BRIDGESTONE  

バトラックス です

こちらも性能評価は完璧ですよ

 

 

ほんで

こうなりやした


f:id:moichi-DIY:20190204153611j:image


f:id:moichi-DIY:20190204153627j:image


f:id:moichi-DIY:20190204153708j:image

見た目も新品はイイやーネ✨

 

が、しかぁ~~し

 

以前のタイヤを終演の終演まで

使いきってたため…

逆に

新品のタイヤの

コーナーでの食いつき方に慣れず 

(きっと、それが普通なんじゃろけど)

こんなに食いついちゃう⁉️

マジ  こんな  すんごい食いついちゃう⁉️

みたいな感じで

逆に恐れを感じております…笑

ま、すぐに慣れっしょ‼️

 

ついでにブレーキパッド &

ドラムシューも 交換しておきました❗️

 

バルブも

とりあえず 新品に交換してやす❗️

 

 


f:id:moichi-DIY:20190204155506j:image

 

 

  PS   

タイヤ交換

気持ちを抑えきれず

夜   作業しました

 

f:id:moichi-DIY:20190205005029j:image
f:id:moichi-DIY:20190205005221j:image

f:id:moichi-DIY:20190205005241j:image

f:id:moichi-DIY:20190205005312j:image

フロント

アクスルシャフト 抜きました

タイヤ抜きました

ホイールからタイヤ外しました

新品のタイヤをホイールに組みました

車体に戻す作業で

ハイ

まず

片方の カラー どこかに落として 全然みつかりまへ~ん

 

懸命な捜索の末  30分後 …  みつかる

 

ようやく組み戻す

 

乗ってみる

 

タイヤが フロントフェンダーに こすりまくりくり…

 

タイヤをみる

 

なんとッッッッ

 

  (゜ロ゜;ノ)ノ

 

まさかのッッ

 

リア用のタイヤを

 

フロントホイールに組んでました…

 

ガーーーーーーーーーーンッッッッ

 

                               (T▽T)

 

  ヒュ~~ゥ…

 

北風が背中を 通り抜けてゆきました…

 

 

すべてが~   無駄の泡に~

なっちゃいました~

(腹へってるのも我慢して~泣)

 

 

って、ことで

     今年度の  スローガン  決まりました

 

 

                    夜間の作業は

                          しない

                         させない

                         許さない

 

           3N(3ない)運動ですわな  2019年わ

 

ホイールには 夜間作業の傷跡

ガリットチュウキズが 勲章のように

数か所  輝いております‼️