じゃがニキDIY

徒然なるままに…自己満足方式の DIY 趣味etc, ブログ

Why?? 50ccスクーター キックが 下りないワイ…

ヤーマーン!

今日は会社で使用している50ccスクーターの

キックが下りなくなっちって

んで

エンジンをかける事が出来なくなったので

うん、

まぁ~

それを なんとかしてみまひょ~ぇー


とりあえずYouTubeの編集したものも

貼り付けしてますので

どうか見てやってください  ↓


https://youtu.be/zg_ssvDpUIc



AF62 Dio 
f:id:moichi-DIY:20190210072013j:image

汚ぇ~バイクーですわ~(笑)

 

ほんとは

キックが 下りなくても

バッテリーを買えば

べつにエンジンかけれるんですが …

 

うん、

まぁ~     

               やっていきまひょか~

                           ひょぇ~


まず

クランクケースカバーを 外していきます
f:id:moichi-DIY:20190210072058j:image

でた❕  キックペダル ぜんぜん 抜けまへん

WD-40を噴射します

f:id:moichi-DIY:20190210072119j:image

中に浸透してしまえば こっちのもんや

しかぁ~~し、、、

ただ噴射するだけでは浸透は していきません

そして

浸透しなければ 外れることは ないでしょう…

ガ~~ン

 

僕達は

幾度も

この試練に

立ち向かってきた

 

以前も ビクスクのシートを外す作業の時

ネジ一本に   30分 かかりました

特にバイクをイジってたら

こんなこと、よくあることで…

 

はっきり言って

ネジが切られている溝(すき間)に

潤滑油が入りこまなければ  意味がありません

しかぁ~~し、、

古くなった鉄ネジは 錆びで膨張して

パンパンに なってるのが ほとんどです

だから

ただ潤滑油を スプレーしたからと言っても

簡単には

すき間に 入ってくれないんですわ  …(ToT)

 

なので

接点付近を叩いて 軽く衝撃を 与えてみたり

引いてダメなら 押してみたり

など…

ネジとネジ穴の、ちょっとのすき間を求め

いろいろ試行錯誤を重ね

 潤滑油が 入りこむ瞬間を 待ちます

 

ドキドキ

 

(・┰・)

 

その瞬間は

やってきます

 

(゜ロ゜)

 

 

きました‼️

 

噴射した潤滑油が

下に 滴り落ちず  (中に浸透してるって事ッ)

さらに 噴射をすると

錆び色の赤褐色した潤滑油が

下に滴り落ちてきました  ‼️

 

その瞬間ッ

まさにッ

聴こえました~

 

We   are  the  Chanpions  my  friends

ウィ~~~ッッ

アザチャ~ンピオン  マイフレ~ェン  ♪♪

(  僕らは  勝者だ ,  友よ,  )

f:id:moichi-DIY:20190210135048j:image

 

やりました!

ついに浸透しました‼️

フゥ~!

軽~く抜けました  気持ちがウィ~

 

己の  自己満  自慰行為  で

時間をとらせて誠にスミマセンでした…

それでは

ここから サクサク いくよ~

ヒアウィゴー‼️

 

クランクケースはボルト6本でとまってます
f:id:moichi-DIY:20190210072138j:image

外すと  こんな感じ
f:id:moichi-DIY:20190210072209j:image

すんごい 汚れ

f:id:moichi-DIY:20190210072230j:image

 

 

このキックが噛み合う歯車の溝の汚れが

キックが下りなくなった原因だと思います

f:id:moichi-DIY:20190210072259j:image

 

んで

パーツクリーナーを

すんごい吹きまくりました

今回は 一切、ブラシなどを使用してません

パーツクリーナーのみ (笑)

それだけで、 まぁまぁ綺麗になりました

f:id:moichi-DIY:20190210072333j:image

 

キックギアと 噛み合わせ部分にも

グリスアップしました
f:id:moichi-DIY:20190210072401j:image

 

パーツクリーナー吸いすぎて

気分が悪くなりました(笑)

マスクしてください
f:id:moichi-DIY:20190210072421j:image

 

あとキックペダルの倒立する部分も

すんごい固着が 起きてたので
f:id:moichi-DIY:20190210072459j:image

 

叩いて  叩いて  叩いて

もうアスファルトが  欠けるぐらい

本気で 地面を 叩いて   ×  50回  ぐらいで

WD-40さん  やっと浸透されました

 

その瞬間

確かに

聴こえました~

We   are  the  Chanpions  my  friends

ウィ~~~ッッ

アザチャンピオン  マイフレ~ェン  ♪♪

(  僕らは  勝者だ ,  友よ,  )

f:id:moichi-DIY:20190210072522j:image

 

 ゴムパッキン

忘れずに ちゃんと戻してから
f:id:moichi-DIY:20190210072553j:image

 

クランクケースを 元に、はめ込みます 

f:id:moichi-DIY:20190210072612j:image

              ↑

エアクリーナの ネジ (リアショック側)を

1本外して

エアクリーナを上方向へ押しあげときます

そしたら ゴムパッキンの位置も ずれないで

ケースを  綺麗に はめやすいです

 

あとは ホースバンドも しっかり留めて
f:id:moichi-DIY:20190210072651j:image

キックペダル戻して
f:id:moichi-DIY:20190210072706j:image

終了です‼️

f:id:moichi-DIY:20190210072013j:image

 

 

つか

会社の上司の50ccも

f:id:moichi-DIY:20190210072745j:image     AF61  TODAY

キックペダルが戻りにくい

っつ~似たような症状で

バイクも似たバイクなので

どうせなら道具もあるし

手が汚れてるうちにと

ついでに処置しときましたf:id:moichi-DIY:20190210072803j:image

 

終~~了!

                      と思いきや…

f:id:moichi-DIY:20190210072833j:image

         ↑

ギヤに 割りピン 差しこむの忘れてました


f:id:moichi-DIY:20190210072902j:image

ちゃんと組んで
f:id:moichi-DIY:20190210072920j:image

終了です‼️

f:id:moichi-DIY:20190210072942j:image

2台とも

キックが、まるで新車ん時みたいに

軽くなり スムーズに

エンジンが、かかりました!

気持ちイイですね!

 

しかぁ~~し

 

修理やり終えた実感より

パーツクリーナー吸いすぎた実感が強い

軽く気分が悪い(笑)

マスクしてください